コットン

スーピマコットンとは

スーピマコットンの紹介です。

 

スーピマコットンSuperior Pima Cotton)

本来の名称はPIMA(ピマ)コットンですが、その中でもアメリカスーピマ協会を通した綿のみスーピマコットンという事ができます。

 

つまり、

スーピマコットン は "JAの野菜"

ピマコットン は "農家直送の野菜"

 

商品自体は同じですが、協会を通す事で名前使っていいよ!!って感じです。

 

【原産国】 アメリカ合衆国(主にカルフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコの3州)

繊維長】 35mm以上の超長綿

【繊維強度】 35GTP以上

【その他の特徴1】 均斉度が高い(繊維の太い部分と細い部分の差が少ないため、綺麗な見た目)

【その他の特徴2】 安定した生産量、安定した供給量

 

まとめます。

スーピマコットンは、アメリカで収穫される繊維長35mm以上の超長綿です。

世界で最も安定的に生産され、安定的に供給できます。

均斉度に優れ、ムラの少ない綺麗な目面を持ち、繊維自体に独特の光沢感を兼ね備えた高級綿です。

また繊維の強度は35GPTと綿の中でも最高ランクであり、それによって洗濯耐久性に優れ、形崩れしにくいです。

 

補足として、綿のランクは5つから分類されます

・短綿

・中綿

・中長綿

・長綿

・超長綿 ← スーピマはここ 最高ランクです

※細かく言えば、この超長綿の中にもスーピマよりももっと高級で良い綿はあります。

 

以上がスーピマコットン(ピマコットン)の簡単な説明です。

分かりましたか??

-コットン

© 2022 Fashion Blog Powered by AFFINGER5